新しい仲間が増えました!

この度、日本kaigoスナック協会に新たに顧問として摂食嚥下評価医で渋谷歯科医院の 院長 澁谷 英介先生が仲間に加わって頂ける事になりました。以前から応援して頂き、お子様~認知症の高齢者の方まで嚥下障害の方をサポートされており、私達にとって非常に心強いサポーターです。今後の私達、日本kaigoスナック協会に関わって頂く皆様へ、自分の地域でも食のバリアフリーの世界を創り地域貢献したいという方へ力になれます様により一層、澁谷先生と共に学びを深めて参りたいと思います。kaigoスナックの新たなスタートと共に今後とも宜しくお願い致します。

澁谷先生からのコメントです

~Kaigoスナックに寄せて~

私は歯科医師として摂食嚥下障害を持つ方たちがいかに安全に食べられるかの支援を中心に行なっています。その過程の嚥下障害の評価、リハビリテーションは時として患者さんの何でも食べたい希望を制限した味気ないものになってしまうこともあります。いつもとは違う非日常的な楽しい雰囲気の中で仲間とともに過ごすKaigoスナックでは安全に食べられることもあるかもしれません。そんな可能性に私は期待しています。

渋谷歯科医院

http://www.shibuya-dental.jp/index.html